雄国沼のニッコウキスゲ

ヤマレコ情報によれば裏磐梯 雄国沼のニッコウキスゲが満開らしい。かみさんに知らせたら予想どおり「行きたいっ!行こうよー」「んじゃ、行くか」というわけで朝3時に起きて出発した。
8時過ぎに登山口到着。すでに路駐の列ができていたが、天候があやしかったせいか、まだ余裕があり無事路駐できた。

1時間ほど山道を登ると休憩所。そこからゆっくり下っていくと雄国沼が見えて来た。なにやら一面黄色くなっている。ニッコウキスゲの群生だ。

f:id:milesmode:20210626193632j:plain
f:id:milesmode:20210626193657j:plain
f:id:milesmode:20210626193833j:plain
f:id:milesmode:20210626193949j:plain

これは尾瀬を上回るニッコウキスゲ畑だ。はるか遠くまでニッコウキスゲの群生が続いている。もう少し木道を伸ばしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

裏磐梯は観光資源が豊富なのに、首都圏からの観光客が少ない。河口湖や山中湖のようなオシャレなイメージがないからだろうか。もったいないと思いながらも、この風景はひっそりと地元の人々に愛されるのが良いのかもしれないと思った。