太極拳

下半身の重量感が増したカミさんがダイエットを始めた。朝、早足で1時間ほど野川沿いをウォーキング。自分もだいぶ太ってしまったので、ときどき付き合って歩くことにした。

できるだけ早足で往復1時間弱歩くと、距離にして5㎞ちょっと。途中に広い公園があり、そこでは毎日20人ほどの人が集まって太極拳をやっている。
ゆっくりした動きで、これなら自分でも出来そうと、動きを見ながら真似してみたが、そう簡単ではない。型を身につけるには、きちんと指導者について学ばなければダメなのだろう。高齢者が多いが、みなしっかりとした身のこなしをしている。

f:id:milesmode:20210520081605j:plain

四千年とか五千年とかいわれる歴史から生み出された健康法には、人間の知恵が凝縮されているに違いない。ちょっと興味が湧いた。ただ、宗教団体のような異様な風景には引いてしまう。youtubeでも見て独学でやってみようかな。