新しい古本屋という希望

とくに行くところもない週末。井の頭公園の近くに写真集専門の古本屋があるのを見つけ、訪ねてみることにした。
バス停を早めに降りて、散歩がてら住宅地のなかを抜けていくと、そのお店があった。

f:id:milesmode:20210509222303j:plain

古本屋というよりは、カフェと見紛うような小綺麗なお店で、客は若い女性が多い。値段も良心的でいくつか買いたいものもあったが、荷物になるのでやめてしまった。店が狭いため入場制限しており、じっくり見るわけにもいかなかったので、また平日にでも訪ねてみたい。

旅行で地方都市を訪れると、個性的な古本屋を見つけることがある。大分のカモシカ書店、岐阜の徒然舎、松本の想雲堂など、若い人たちが古本屋の新しいかたちを示してくれている。そんな古本屋を見ると、無性に嬉しくなる。
ちょっとユニークでお気に入りの古本屋があれば、それだけで休日は楽しい。