JAZZ TOKYOの見識は?

八木隆幸 congo blue
f:id:milesmode:20201216161531j:plain

このピアニストを聴くのは初めてだ。ガツンとした歯ごたえのあるタッチ。澱みなく次々とフレーズが紡ぎ出される。饒舌なピアノだ。

素晴らしい演奏なのだが、ふと「このポップさはなんだろう」と思いはじめた。フレーズがポップというか通俗的なのだ。
そう思うと、耳に残るジャズっぽいフレーズが次々と繋ぎ合わされているような気がしてくる。それはそれでプロの仕事だ。相当ジャズ研究を重ね、インプットしたのではないだろうか。

ただ、ジャズを聴いているはずなのに、まるで経営コンサルタントの話を聞かされているような感覚に陥り、個人的には釈然としないものを感じてしまった。
日本的といえば日本的、見事なパッチワークといったら失礼だが、圧倒的に表層的というほかない。