ジョージ・コールマンのこの一曲

George Coleman My Horns Of Plenty
f:id:milesmode:20201128231600j:plain

マイルスクインテットでは添え物のような印象しかなかったジョージ・コールマンだが、このアルバム収録の「My Romance」を聴くと、なんて素晴らしいテナーなんだろうと思う。ふくよかな音色で歌い上げるバラードは絶品。ハロルド・メイバーンのピアノもアート・テイタムのような典雅さだ。この曲の最高の演奏ではないかと思う。バラードアルバムの傑作をつくって欲しかったところだが、85歳という年齢を考えると、そうそう新録は難しいかもしれない。

ロドニー・ジョーンズのサイドでテナーを吹いたアルバムでは、ピンクパンサーのテーマを雰囲気たっぷりに聴かせてくれる。アルバム全体としては平均点だが、この曲はときどき聴きたくなる。

rodney jones right now
f:id:milesmode:20201128222001j:plain