チェット・ベイカー晩年の安息

charlie haden silence
f:id:milesmode:20201117170436j:plain

チャーリー・ヘイデンのリーダー作だが、主役はもちろんチェット・ベイカー
ここでのチェットは文句なく素晴らしい。録音はホテルから転落死する半年前の1987年11月。この時期はクスリで酩酊状態のまま録音されたアルバムもあるが、そんな気配はまったくない。チェットには失礼だが、どうしてこんな健全な演奏が出来たのか不思議に思う。

チェットはリーダー作がほとんどで、ゲスト参加したアルバムは極端に少ない。クスリ漬けで当てにならないから、ゲスト参加をオファーする人がいなかったのかもしれない。
久々のオファー。しかも共演相手が旧知のエンリコ・ピエラヌンツィとチャーリー・ヘイデンと聞いて柄にもなく、しっかり体調を整えたのだろうか、いつも以上にふくらみのある豊かな音色で丁寧にメロディをなぞっていく。エンリコ・ピエラヌンツィのピアノも相性バッチリだ。
チェット・ベイカーにとって1987年は幸せな年だった。この年来日して絶賛を浴び、東京でのライブは最高傑作となった。ブルース・ウェーバーによる自伝映画の撮影も進んでいた。録音機会にも恵まれ、クスリを買う金に困ることもなかったことだろう。
欧州に移って10年。ほのかな幸福感に包まれたチェットを聴くことができる名作。