サブスク時代とコレクションする楽しみ

遅ればせながら、Bluetooth対応の小さなスピーカーを買ってきてspotifyを飛ばしてみた。
安い割に音もいい。なるほど近頃は音源をダウンロードして、こうやってBluetoothで飛ばして聴いているんだなぁと、改めて時代の変化を実感した。
こうなるとspotifyの有料コースに入りたくなる。でもサブスクを利用し始めるとクセになりそうだし、980円とはいえ毎月となると考えてしまう。これ以上、自動引き落とし額を増やしたくないし‥‥ということで、迷ったあげく見送ることにした。

blue mitchell & sonny red baltimore 1966
f:id:milesmode:20201109123122j:plain

数年前にCD発売されたこの音源も、Amazonではストリーミングでしか入手出来ない状態が続いていた。
録音テープが一瞬よれている箇所があるのが残念だが、普段着のブルー・ミッチェルの演奏を記録したライブ録音は貴重だし、演奏内容も抜群にいい。こういう音源はCDで手元に置いておきたい。

海外ではCDなどフィジカルなメディアは死滅しつつあるらしい。「モノ」がなければコレクションが成り立たない。コレクションする楽しみがなければ、趣味性はかなり失われる。
音楽がストリーミング配信だけになってしまったら、使い捨てのポップミュージックしかなくなってしまうのではないだろうか。