サヴォイのドナルド・バード

donald byrd byrd's word
f:id:milesmode:20201006112723j:plain

サヴォイは地味なレーベルだが、内容の良い作品が数多くある。ドナルド・バードのこの作品もその一つ。華麗なテクニックとブリリアントな音色、出しゃばりすぎない成熟した演奏ぶり。クリフォード・ブラウンは何を聴いても金太郎飴だけど、この人はクリエイティブで知性を感じさせる。もっと評価されてよいミュージシャンだと思う。
デトロイト出身のミュージシャンで固めたこの作品はピアノがハンク・ジョーンズで、プレスティッジやブルーノートとは違う味わいを醸している。ジャケットデザインさえもう少し何とかしていれば、人気盤になっていたはず。
海外ではウィリアム・クラクストンの素敵な写真によるジャケットで再発されている。LPで買って飾りたいほどだ。CDはデジパックらしい。デジパックでなければ、買い直すんだけどなぁ。

f:id:milesmode:20201006225021j:plain