ジョニー・マンデルの名曲

「The Shadow Of Your Smile(いそしぎ)」の作曲者ジョニー・マンデルが亡くなった。享年94。
『いそしぎ』はたくさん名演があるような気がするけれど、真っ先に思い浮かんだのはアート・ペッパーの今はなき新宿厚生年金会館でのライブ。賛否両論ある後期のアート・ペッパーのなかで、ベサメムーチョもやっているこのアルパムはいちばん良い作品だと思う。LPしか所有していないので、もう20年以上聴いていないけれど、アルトの音がいつもよりちょっと硬めだった記憶がある。この機会にCDに買い替えようかとAmazonをみたら、すでに廃盤になってしまったようで高値がついている。アート・ペッパーのようにナイーブさを感じさせるアーティストは流行らないのだろう。気長に探そう。

f:id:milesmode:20200703110841j:plain

f:id:milesmode:20200703110921j:plain

ジョニー・マンデルのもう一つの名曲に「MASHのテーマ」がある。こちらは晩年の名盤『You must believe in spring』のラストを飾る名演で決まり。
名曲を遺してくれてありがとう。安らかに。