非常事態宣言とブラック企業

首都圏をはじめ大都市に非常事態宣言が出されたことで、完全にテレワークになった。朝夕の通勤電車の混み具合をみると、かなり危険だなと感じていたので、まずは一安心。
経済は瀕死状態で、飲食店や旅行関連はもちろん、メーカーも大きなダメージを受けている。とりわけ自動車関係は厳しいようだ。こんなときに誰もクルマを買おうなんて思わないもんなぁ。
愛知が非常事態宣言から外されたのは、自動車産業に配慮したからだとしか思えないが、愛知県知事は独自に非常事態宣言を出した。毅然とした対応に敬意を表したいと思う。

東京がニューヨークのようになる可能性は決して低くない。こういうときに売り上げや利益の数字を上げることを要求する会社こそ、ブラック企業として告発されなければならない。非常事態とその後の景気対策で大儲けをたくらむ企業など論外だ。
金儲けばかり考える人間が企業内で高い地位にいるから社会がおかしくなる。コロナウイルスでの補償をみて新自由主義的経済政策の失敗が広く理解され、社会を大きく変えるきっかけになればいいのだが。