買いにくい名盤

富樫雅彦バラードコレクション

富樫雅彦が叩いてるわけじゃないし、バラードばかりで、しかもデュオとソロだけ。リーダーも誰だかわからないし、ジャケットは悪い。国内盤しかないから値段も高い。新譜で買うにはハードルが高いこと、このうえないが、これは名盤。

のっけからナベサダが歌う。デュオということでアルトの音がことさら美しく響く。続くヒノテルも素晴らしい。

美しいメロディがてんこ盛り。個人的には「memories」が泣ける。板橋文夫の「グッドバイ」と良く似ている。どっちが先かなど、どうでもよい。泣けるものは泣けるのだ。

フリーの闘士は優しい。富樫雅彦のなかにある日本的センチメンタリズムを抜き出した奇跡的作品だ。これはジャケット違いの補遺盤も買わないといけないなぁ。

f:id:milesmode:20200113193529j:image