澤野工房とサヒブ・シハブ

Sahib Shihab & the Danish Radio Jazz Group

f:id:milesmode:20191219200213j:image

以前のディスク・ユニオン新宿は3フロアあって、1階が新譜、2階と3階に中古を置いていた。2階はピアノ専門、3階はピアノ以外のホーンやボーカルもの。やわなピアノトリオが嫌いなので、こういう店内構成は嬉しい。狭い階段を上ってもっぱら3階を物色していた。

そのときに店内で流れてぶっ飛んだのが、このアルバム。ドスのきいたサウンドが異様な緊張感を醸し出し、強烈にジャズを感じさせる。発売元は澤野工房

澤野工房のカタログでは、Michael Naura Quintetのこの盤もいい。澤野は、やわなピアノトリオ専門じゃないのだ。

f:id:milesmode:20191219211349j:image