北の大地でマラソンを

f:id:milesmode:20191017222726j:image

IOC東京五輪のマラソン競技を札幌で開催すると発表した。そこまで権限を持っているとは知らなかったが、これは英断といっていい。35℃なんていう猛暑になる可能性が高いんだから、いくら発走時間を早朝にしたところで焼け石に水だもの。

いちばんおいしい競技を札幌に持っていかれて、緑のタヌキはご立腹の様子。言うに事欠き「涼しいところと言うんだったら『平和の祭典を北方領土でどうだ』ということぐらい、呼びかけてみるというのは、ひとつありかと思います」などと血迷った発言をした。あまりにおバカ発言で呆れ返る。

札幌にとっては棚からぼたもち。絶好のPRになりそうだ。経済効果があるといいね。

 

札幌に出張に行っていたころ、よく行ったのが、南3西4のBOSSA。

f:id:milesmode:20191017225454j:imagef:id:milesmode:20191017225508j:image

座るとこが木製で硬いのが難だけど、一人で時間をつぶすにはちょうど良かった。

札幌に限らず北の地方都市にはジャズが似合う。ちょっと硬派で時代に迎合しない佇まいが、そう思わせるのかもしれない。