TBMの福村博と日本のジャズレーベル

福村博 モーニングフライト

f:id:milesmode:20190810015730j:image

 

以前再発されたときに買いそびれてしまったこのアルバム、中古でたまに見つけても高くて手が出なかったが、今回TBMの名盤シリーズとして1500円で再発。迷わず即買いした。

期待どおりの音が飛び出す。TBMレーベルには1970年代の熱気が詰め込まれている。ひたむきで懸命、生真面目なジャズ。

TBM、EASTWIND、PADDLE WHEELE、JAZZCITY、SOMETHIN' Else、澤野工房、VENUS‥‥日本のジャズレーベルを辿っていくと、時代が見えてくる。

考えさせられるのがECMとVENUSの違い。どちらもオーバープロデュースなんだけどまったく違う。ジャケットのセンス、商業的成功への志向、クリエイティビィティ‥‥。原哲夫氏には申し訳ないが日本と欧州の決定的なレベルの違いを思い知らされる。